ほたて貝のおはなし

ほたて貝の名前

和名の由来


ほたて貝は、「帆立貝」、「車渠」、「海扇」などと書かれて来ました。
ほたて貝の名の起こりは、和漢三才図会(1716年、寺島良安編)にみられるように、「その殻、上の一片は扁くして蓋のごとく、蚶(あかがい)、蛤(はまぐり)の輩と同じからず、大なるもの径1~2尺(30~60cm)、数百群行し、口を開いて一の殻は船のごとく一の殻は帆のごとくにし、風にのって走る。故に帆立蛤と名づく。」によるものでありましょう。
おそらく、昔は、この貝が一片を帆のように立てて海中を走るものと考えられていたのでしょうが、これは、実は誤りです。たしかに、素早い運動はしますが、それは、貝の中に入っている海水を勢いよく吐きだすこと(閉殻筋=貝柱によって殻を閉じる。)によって、その反作用で跳ぶように動くもので、帆を立てて走る云々は当たりません。

学名の由来

学名「Patinopecten Yessoensis(JAY)

1856年にアメリカ人のJAYによって命名されたものですが、その意味するところは「蝦夷産の櫛」で、ほたて貝殻の表面にある条肋を櫛の歯になぞらえたものであります。

ほたて貝の各部の名称と特徴、働き

貝柱

体の中で最も大きい器官です。普通の二枚貝は貝柱が二ヶ所ありますが、ほたて貝の仲間は発生の初期には二ヶ所にあり、大きくなると一方が退化します。ほたて貝が泳げるのはこの巨大な貝柱のおかげです。

海水中から餌を取り込んだり、呼吸する働きをしています。

生殖巣

ほたて貝の仲間は通常雌雄同体ですが、日本のほたて貝は雌雄異体です。産卵期が近付く十二月から四月頃には大きく膨らみ、雄は白色、雌は赤色となります。

心臓

ほたて貝の心臓は二心房一心室からなり、動脈と静脈が通っています。血液は無色透明です。

外套膜

通称ヒモと呼ばれ、貝殻を作る働きをしています。

中腸腺

通称ウロと呼ばれ、肝臓とすい臓の働きをしています。また、内部には胃があり、取り込まれた餌はこの胃で消化されます。

外套膜の上に黒く点在しています。レンズや網膜などがあり、高等動物に匹敵するほど発達していますが、実際は光を感じる事くらいしかできないようです。

ほたて貝の貝毒

陸奥湾のほたて貝には、春~秋季、下痢性の貝毒が蓄積されることがあります。これは、貝類の餌となっているプランクトンが原因とされていますが、主に、ほたて貝の中腸腺(上図参照)に蓄積されることから、中腸腺を除去すれば安全です。

ほたて貝の成長

成長

ほたて貝の成長(年令と殻長)は、およそ次のとおりです。

※年令・・・・・産卵後からの満年令

産卵から成貝まで

ほたて貝の栄養と特性

自然に育てられたほたて貝には、蛋白質、脂肪、カルシウム、ビタミン、糖質、鉄分、リンその他のミネラルなどたくさんの栄養成分が含まれています。
特に貝柱の主成分としては蛋白質で、含有量は魚肉蛋白質標準量(20±2)に匹敵します。これは、たいら貝、はまぐりに比較しますと倍量多いということです。それに比べて脂肪量は非常に少なく、あっさりした味覚でうま味の多い貝と言えるでしょう。
その他栄養効果の期待できる成分はビタミンB1とタウリンというアミノ酸です。ビタミンB1は「心臓と神経のビタミン 」と呼ばれ、神経や心臓に影響力の大きなビタミンです。又、タウリンは目や脳の発達を助け、その他コレステロール(LDLコレステロール、悪玉コレステロール)を減らす効果があり、血圧を下げる働きがあります。
蛋白質はプロテインスコア66で、あまり蛋白価は高くありませんが低脂肪の食品で消化もよく動脈硬化防止にもつながるこれからの健康食品です。又、最新の研究(青森県産業技術開発センター)によると、ほたて貝のグリコーゲンがガンを抑制することが発見されています。